Curiosities

興味、好きを詰め込んだジャンルレスブログ

留学前にやっておくと良いこと3つ

去年2月からの1年留学の半分近くが既に終わったんやけど、今の時点で留学前にやっておけばよかった~ってことがいくつかあったからまとめてみた

留学考えてる人はあらかじめやっとくと行ってから大分楽やと思うから参考にどうぞ

 

金を貯める

これはマジで一番やっとけば良かったって痛感してる。留学先やとビザの関係とか、日本の大学からの制限とかでバイト出来なかったり英語圏の大学以外やと働くためにその国の母国語が喋れる必要があったりするから留学中に金を稼ぐハードルはかなり高いと思う。

やのに留学中は友達と外食行ったりするだけじゃなくて留学先の国内とかその国近辺に旅行に行ったりする機会も絶対増えるから、出費が確実に思ってる以上にかさむことになるはず。実際自分含めて友達もめちゃめちゃ金不足に苦しんでるやつ多い。留学先で有給インターンとか出来たらある程度はどうにかなるかもしれんけどそうでもない限り安定した金額を稼ぎ続けるのはなかなか難しいとは思うからしんどくても日本を出る前に稼ぐだけ稼いどいたほうがいい。

 

あと、ユーロ圏の国に留学すると1ユーロ=130円ぐらいの違いがあるから自分が思ってる以上に出費がかさむ。今月400ユーロ使ったか、4万くらいかなって思ってたら日本円じゃ5万超えてる、みたいなこともしばしば。それが積み重なって結果的に金がねぇ、ってことになるからヨーロッパに行きたい人は目標より多めに貯めといたほうがより良いかも。

ちなみに具体的にどれくらいお金が無くなったかというと

 

留学前(2月頭)  :61万円

現在(7月頭)   :29万円

 

てな感じ。金に糸目を付けずに友達と遊んでたりしてると割とこれくらいは減る。そのせいで今金なさ過ぎて死にかけてるけど、おそらく有給インターンをするから何とか耐えれるって感じ。ちなみにこの間に旅行は3カ国(ベルギー、チェコ、ハンガリー)行ってこの残り金額。やから留学中に旅行とかも存分に満喫したい人は感覚的には7万×滞在月数ぐらい持ってくとお金の心配せずに過ごせると思う。ちなみに留学先で自炊しててこの出費やから(自炊は月200ユーロ=26000円くらい)、留学先の学校でミールプランとかに加入する予定ならもっと少ない金でも大丈夫。

とりあえずお金は多いに越したことがないって行ってから痛感するからできる限り貯めておいたほうが良い。

 

日本食を持っていく

今のところオランダ来てからホームシックになったことはないけど、何よりも一番日本食がずば抜けて恋しい。これは留学してる他の友達もみんな言うてる。別に他の国の食事がまずいってわけじゃないけど、やっぱり長期間日本食を食べれないのはなかなかしんどいからスーツケースに余裕があれば持って行って損はないはず。個人的には

 

自炊を予定してる人   :調味料系

別に料理する必要がない人:インスタント系

 

を持っていけばいいと思う。別にわざわざ日本から持っていかんくても外国で買えばいいやん、って思うかもしれんけど海外のアジアンマーケットは結構どの商品も日本で買うより割高で全部そこでそろえるとなるとかなりの金額になるから持ってく余裕があるならあらかじめ買い揃えとくとかなり楽になるとはおもう。

個人的には~の素みたいな、入れるだけでその料理が作れるタイプの奴はかなりおススメ。これは自炊とか関係なく持って行ったら絶対重宝すると思う。もしルームメイトとかがいるような環境やったらおすそ分けもできるしいいことづくめ。俺は持っていかんくてこっち来て結構後悔したから迷ってるなら必ず持っていくべき。

 

正直海外でも普通に日本食レストランは見かけるし(オランダは何故かやたらと見かける)食べる機会がないわけではないんやけど基本的にヨーロッパは物価がそもそも安いとこを除いて外食の値段は結構高いし、頻繁に外で食べるわけにもいかんから節約したいなら持ってったらお得。

 

パソコン慣れしておく

日本の大学とかやと授業中は基本的に手書きでノート取ってる人が大多数やと思うんやけど、海外やとパソコン広げてwordとか好きなソフトでノート取ったりする人がかなり多くてびっくりした。全員とは言わんけどだいたい30人クラスで7割前後は常にパソコン使いながら授業受けてるし、もちろん誰もそれに対して違和感を感じることもないっていう。

 

まぁ別に授業に関しては個人の勝手やからパソコンを使おうが自由やけど、海外やと課題とかもオンラインで提出することがほとんどで、そうなると個人のパソコンを持ってなかったり機械音痴すぎて何をどうすればいいのかわからんと普通に普段の授業とか成績に支障きたすことにもなるから必ず留学までにパソコンの基本的な使い方くらいはマスターしといたほうが行ってからのストレスも少なくて済むと思う。

 

実際、リサーチペーパーっていうアカデミックなライティング力を鍛える授業とかは下書きから最後の完成した原稿も含め全部指定されたサイトにオンラインで提出するように言われてたし、他のレポートが必要なクラスでも全部ワードで作ってパソコンで出した後にそれをコピーして紙媒体として後日先生に提出したりしてたから、とにかくパソコンが最低限使えるようじゃないといろいろと不便なのは間違いないと思う。

とりあえずはwordを一通り使えるようになってたら課題の作成はできると思うからまずはそこから始めたら大丈夫

 

まとめ

意外とこういうのって気づきそうでいざ海外行ってみんとわからんかったりするから、これから行く人の助けになれたら嬉しいかな

他にも実際留学行ってみて感じたことがあれば是非コメントしてください

 

ではでは!