Curiosities

興味、好きを詰め込んだジャンルレスブログ

椎名林檎と東京事変をもっと早くから聴いておけばよかった

チャットモンチーが解散したり、Ellegardenが復活したりと最近何かと動きの多い音楽業界やけどもやっぱり解散とかでずっと生で見れなくなるのが辛いもんがあるよね

そういう点では、バンドとかを知った時に既に活動休止してたりライブしてなかったりするのは悲しいもんで、俺にとってそのうちの二つが椎名林檎と東京事変。ちょい上の世代(30代前後とか?)にとっては時代を彩ったアーティストのうちの一つやと思うんやけど、今の二十代前半とか十代にとっては何曲かは知ってても常に話題に上がるような存在じゃないわけで(俺調べ)。今は活動してなくとも素晴らしい曲ばっかで紹介したくなったので知らん人こそ見てもらいたい。

 

 椎名林檎

 

結構他のブログとか読んでると椎名林檎の曲の中で本能とかギブスを最初に紹介してる人が多かったんやけど、個人的にこれを聴いた時の衝撃が一番すごかった。不安定にゆらめくメロディに歌声を乗せるパートとは対照的にドラムを一本軸に力強く歌い上げるサビも両方聴いてて気持ちいい。

あと普段あんまり歌詞に注目して聴くことってあんまりないんやけど、この曲は意識してなくても歌詞が頭に一発で刺さった。

あたしは君のメロディーやその哲学や言葉、全てを守る為なら少し位する苦労もいとわないのです。

 

ここ。この部分に椎名林檎自身の哲学を感じた。強烈な感性をギターに乗せてクールに歌い上げる姿はめちゃめちゃかっこいいし、最後の歌い終わりも最高に艶があって印象的。そのくせPVの終わりは笑顔でチャリ漕いでるし。なんでやねん。かっこよさとかわいさと美しさの両立完璧かよ。学業に専念してたら東大医学部在学中に司法試験受かっちゃうタイプ。

 

 

 これは東京事変ver.の動画やけど、これも椎名林檎の楽曲の一つの「丸の内サディスティック」っていう曲。

この曲はさっきのとは違ってかなり抽象的というか、センスを野放しにさせたら歌詞ができましたって感じ。椎名林檎も東京事変もオシャレな曲が多いんやけどこの曲はその中でも特に洒落た曲の一つやと思ってて夜にゆったりワインを飲みながら聴きたい感じ。ワイン全く飲めんけど。酔った勢いで俺もグレッチで殴って~って気分になるけどグレッチって調べたらギターの一種らしい。危うく死んでた。椎名林檎でもない限りグレッチで殴ってなんていうたらアカン。

 

 

このアルバムはホンマに名盤。上に紹介した二曲も収録されてるし一番最初に椎名林檎の楽曲に触れるなら一番おススメしたい。

 

東京事変

まず東京事変って何なのかというと、椎名林檎がボーカルを担当してるバンド名。椎名林檎がソロでのアーティスト活動のモチベを失ってるときに結成したらしい。このバンドの何が凄いって楽器隊が半端なく豪華なこと。ただでさえフロントマンが椎名林檎やのにそれを支えるメンバーも負けないくらいのクオリティで支えるっていう最強のメンバー。2014年のバルサ。そんなわたしのかんがえたさいきょうのばんどの楽曲がこれ。

 

パない。全てがよすぎて語彙力がアパレル店員のギャル。

まずPV見たときに思ってんけどセクシーすぎん?もはや年齢制限かかっててもおかしくないレベル。脳が単細胞になって歌詞もメロディもまともに頭に入ってこないからまず一回視聴してもう一回再生。

 

 

カッコよすぎん?賢者タイム来たんか知らんけど急激にかっこよさが前面に出てくる。出だしのギターソロからそれに合わせる最高の楽器隊。椎名林檎だけじゃなくて時々出てくるメンバーもめっちゃ渋くてそれぞれが自分の個性を強烈に発揮してる。お互いの強みを潰すことなくバンドとして一つにまとまってるのが伝わる曲。

んで曲終わりの笑顔な。えげつな。好きならんやつおんのか。童貞を殺す服以上に童貞を殺すし、なんなら性別関係なく致命傷与えてる。コメ欄におるやつほぼ息してなかった。

 

そういうとこからも見えるけど、椎名林檎ってめちゃめちゃセルフマーケティングがうまいんやと思う。PVも見てる側の印象に残るようなシーンとか多くてついつい一曲丸々見てしまうような魅力があるし、ライブもyoutubeからしか見れんけど衣装とか歌ってるときの雰囲気とかオーディエンスを魅了するための要素てんこ盛りって感じ。声も一曲の中でも状況に応じていくつか使い分けたりして根っからのエンターテイナー気質なんやろなぁて思う

 

 

これとかもそう。雨に打たれながらも曲の軽快なテンポに合わせて凛々しく歩いてる姿とか一回見ただけで頭に残る。曲も比較的ノリやすくて耳に残るし。

てかキラーチューンて名前よ。言うたらオモロー山下みたいなもんやからな。まぁ実際キラーチューンの名にふさわしいレベルの曲やけどやな。え、オモロー山下はどうなんやって、それは

 

 

まとめ

残念ながら一つの記事じゃ伝えきれないぐらいに魅力の詰まった椎名林檎と東京事変やけども、少しでもなんか感じるもんがあったらええかな

もうライブとかせんやろけどめっちゃ生で見たいし、知ったころにはもう遅かったみたいなことが他の人にも起こらんように今後もいろんな良い音楽を発信していきたいなって思う

後悔しないように活動してるうちにライブは行こう!ではでは