Curiosities

興味、好きを詰め込んだジャンルレスブログ

[仮想通貨学]第二回、何故仮想通貨投資が話題なのか

おは。

前回の記事でなんとなくビットコインがどんなもんなんか少しは掴んでもらったと思うけど今回は今世間でビットコインと他の仮想通貨がこんだけ注目されてる理由について。

大きく分けるとその理由は三つあって、

投機(金稼ぎ)目的、
革新的技術、ブロックチェーンの利用
将来性

てな感じ。今回はその内の一つであるあらゆる仮想通貨に共通してる投機目的について。これを読んでもらったらなんでここまで仮想通貨が話題になってるかとりあえずわかってもらえると思う。

投機目的

まぁ、ビットコインを中心に仮想通貨の存在が世間に認知されるようになった要因のほとんどはこれ。とにかく仮想通貨への投資だけで数千万、なんなら億単位で稼いだ人間が冗談抜きで普通におる。特に数年前から目つけてて仮想通貨に投資してた人とかは少ない元本でも上で言ったような金額稼いでるひとはザラにおるみたい。

今時はTwitterでも仮想通貨用アカウントみたいなん一杯あるから情報収集に使ってるんやけど、1番衝撃やったんが「億り人」っていうもはや仮想通貨用語ともいえるこの単語。「仮想通貨を通じて資産を一億以上手に入れた人」を指してるみたいやねんけど、こんな言葉が当たり前のように使われてる時点で異常。金銭感覚ブッ壊れ。ただそれが不可能じゃないのが現実で、やからこそ世界中の人が仮想通貨にバカみたいに投資してるわけ。

なんとなく半端ないことになってるのはわかったと思うけど、んじゃ具体的にもし半年前にいくつかの仮想通貨を買っていたらどんな結果になってたんか実際のチャートを使いつつ見てみよう

ちなみに、最初に補足やけど仮想通貨の保有単位に関して。
めっちゃ簡潔に説明すると、例えばビットコインならもし1ビットコイン1万円のときに10万円分買うと10btc(ビットコイン保有したって計算になる。
実際はそんな綺麗に収まることはほぼないけど、今回はわかりやすく極力整数を使って説明しようと思う。


ビットコイン(BTC)


上に書いてるのが見えると思うけど、BTCて言うのがビットコインの略称で、2017年5月31日の時点で1btcあたり27万円。んで、過去最高値が大体1btc215万円やから、もし半年前にビットコインを27万円分(1btc相当)購入してたらただ半年間保有してるだけで資産が最高でほぼ8倍まで増えてたって計算になる。

半年で8倍ってどう考えても異常。株じゃどう頑張っても短期間でここまで上がることはありえへん。2018年1月中旬に仮想通貨全体が大暴落したから今はそこまで高くはないけど、それでも半年前よりかは圧倒的に価値があるから、早く買えば買うほど昔はプラスになる確率もその倍率も大きかったわけ。
ここまで倍率が高いのはビットコインだけちゃうくて、界隈でも有名なアルトコインの例を二つほど。

イーサリアム(ETH)


ビットコインに次ぐ人気を誇るとも言われてるイーサリアムの仮想通貨通称イーサ(ETH)。同じく半年前の5/31時点での価格をみると1ethが大体27000円。んで、過去最高値が17万円くらいやから、半年間の最高で約6倍価値が上がってる。

ちなみに、あくまでこれはちょうど1eth分買った分の計算であって、もし5/31の時点で11万円分(4eth相当)を購入してたら半年でマックス24倍になってたわけ。これやから短い期間でも大量に儲ける人が出てくるってこと。もちろんそんだけ損する恐れもあるってことやけど。
最後は個人的に注目してる仮想通貨、Ripple社が発行してるXRPのチャートを見てみよう

リップルXRP


リップルの発行してるxrpは最初紹介した2つより一つあたりの単価は低くて、5/31時点で約28円。ただ、年末頃に大化けして1xrp辺り332円まで上昇。俺は大化けする直前の1xrp100円ごろに少し購入したからすぐ資産倍とかになって投資の才能あるんかと勘違いしてもた。そのあと暴落したのに。ワンチャン持たすな。
半年で1xrp28円→最高値332円やから11.8倍≒12倍まで増えた計算になる。しかもリップルxrpは単価が低いから、半年前にたったの28,000円分(約1000xrp)購入してたら…
28000円が33万まで大化けやで。えげつな、バイト辞めたなるわ。


まぁ、何が言いたいかというと仮想通貨投資っていうのはVolatility(ボラティリティ)が半端なく高いってこと。ボラティリティてのは簡単にいうと変動幅のことで、仮想通貨の場合これが株よりも圧倒的に高い。せやからいち早く儲けるための手段として仮想通貨投資が流行るってわけ。

ただ、逆に言えばそんだけ価値が急激に下がる可能性もあるわけで、1月中旬とかは特に1btc辺りの価値がたったの1日でウン十万円て下がったりとかもザラにあった。さっきはポジティブなとこばっか取り上げたけど裏を返せば暴落、大損する可能性も全然あるから仮想通貨投資を始めるときはそこにもしっかり目を向けた上で検討してほしい。投資っていうのはあくまで自己責任やから、そこらへんはしっかり自分自身の頭で考えることが何よりもほんまに重要なことやと思う。

終わりに

今はコインチェックの仮想通貨盗難騒動とかもあって世間一般からみた仮想通貨に対する不信感、怪しさみたいなんがどんどん酷くなってるような気もするけど、個人的には将来的に仮想通貨がもたらす影響力てのはとてつもない部分があると思うし、なんやかんやありながら最終的には仮想通貨なしではやってられへん社会になっていくと思う。
俺みたいにとりあえず投資から入ってそっからどんどん仮想通貨の面白さにハマっていくっていうのも一つの手段としてありなんじゃないかとは思う
また色々と仮想通貨に関して更新していくつもりなんで、今日はこのへんで。