Curiosities

興味、好きを詰め込んだジャンルレスブログ

【K-POP】天真爛漫アイドル、TWICEダヒョン。

日本ってアイドル文化がほんまに盛んで、昔で言えばピンクレディーとかおニャン子クラブ、今やとももクロにAKB48を始めとしてその系列の乃木坂46、欅坂46とかE-girlsやったりperfumeとか他にもたくさん。

アイドルにわかですらこんだけ出てくる時点で今の日本でアイドルの存在ってのは切っても切り離せないものってのは明らかなわけで。


こんだけ言うてて、かつAKBが全盛期の頃に中学生活を過ごしたのに全然ハマらなかった俺。
今思っても謎が深いけど、何故か同時期にヒットしてたKARAにはめちゃめちゃハマってたって言う。gogoサマー筆頭にめちゃめちゃ色んな曲聴いてたし、なんせスンヨンバカ可愛かった。
KARAが最初で唯一の大好きなアイドr…








5年ぶりに来ました。5年ぶり。

そうTWICE。ここにきてアイドル再燃キタ。なんの縁か知らんけどまたK-POPから。

元々名前もギリ知ってるくらいの感じやったけど、友達がかなりハマってて勧められたらそのままどハマり。
そん中でもメンバーの一人であるダヒョンがバカかわいいから、TWICE全体の簡潔なまとめ含めて紹介したい


TWICEとは


instagram




TWICEは9人組の韓国発アイドルグループで、平均年齢が大体20歳ちょいくらい。遂にアイドルが同期ぐらいになる年齢よ。


最初驚いたのがメンバー構成が韓国人5人、日本人が3人で台湾人が1人ってとこ。
今のK-POPじゃ多国籍グループってのは珍しくないらしくて、アイドルもグローバル化してきているというか、この流れがもっと日本にもきたらまた日本アイドル界も面白いことになりそう
何の話やねん。誰も聴いてへんからとりあえずメンバー紹介を。

メンバー紹介

おちゃめな最年長エース ナヨン


instagram


まずは中心的存在のナヨンから。チーム最年長で事務所で練習生として在籍していた期間が一番長く、TWICEの中でも絶大な人気を誇ってる。
ほとんどの曲においてナヨンが歌い出しの部分を担ってて、人気の程が伺える
最年長やけどやんちゃで、その姿は最年少やけど大人びてるツウィと度々比較されがち

金髪ショートがトレードマーク ジョンヨン


instagram


お次はTWICEでも数少ないショートカットが特徴的なジョンヨン
後でも言うけど、とにかくTWICEってのはPVとか時期ごとにコロコロ髪型が変わるメンバーが多くて、正直めちゃくちゃメンバーの見分けに時間がかかる
けど、ジョンヨンはずっとショートカットやから1番認識しやすいかも
いたずらとかちょっかいをかけるのが好きで、メンバーといつもワイワイ盛り上がってる印象

「歌うま」おもたら大体彼女のパート。

リーダージヒョ


instagram


正直、個人的にアイドルにはバンドとかとは違って歌唱力とかメロディの良さみたいな部分にクオリティを求めたりしないけど、ジヒョはメンバーの中でも頭一つ抜けて歌が上手い。
そのせいもあってかパフォーマンス時もセンターとかを務めることも結構多い気がする
年功序列でも真ん中くらいやけども、頼り甲斐のある性格を活かしリーダーを担当している。

ラップスキルは随一。 芸術的才能に溢れたチェヨン


instagram

童顔に加えてチームで二番目に若いせいかメンバーの中でも特に幼く見えるチェヨン。けど、ダヒョンと2人でラップパートを担当しており、この2人は特に一緒に活躍する場面が多い。
TWICEの一部の曲の作詞を担当したり、とても個性的な絵を描いたりと、芸術的センスもピカイチ
チェヨンは髪型が時期ごとにロングやったりベリーショートやったりするので見分け難易度高。



ここまではTWICEの韓国メンバー4人の紹介。ダヒョンは最後に残しておいて、次は日本人メンバー3人と唯一の台湾出身メンバーのツウィについて。








え?気になるメンバーができたからとりあえずPV見てくる??


いや待て待て、ここ離れるのはまだ早い。

次は日本人メンバー!



超元気、ハイトーンボイスが魅力のサナ


instagram



日本人メンバー1人目のサナ。とにかくハチャメチャに陽気で騒がしい、よく言えばアイドル向きなのかもしれん。
TWICE人気に早い段階で火をつけた要因の一つとしてCheer upっていう曲にあるサナの「shy shy shy」というフレーズとともにかわいい振り付けで踊る部分があり、それを機に繰り替えしのフレーズの部分がサナ担当になることが増えたっぽい。
この前発表された世界一美しい顔ランキングで21位にランクイン。2017年度の日本人最高位という快挙達成。
韓国語をネイティブ並みに扱えるらしく、韓国からの人気も凄い。

チーム最高のクールビューティ、安心感抜群のミナ


instagram



二人目は圧倒的清潔感があり、美しさの光るミナ。
比較的陽気でわいわいするのが好きなメンバーが多いTWICEの中では対照的に落ち着いていることが多いため、美人系の顔もあいまって余計大人びて見えることが多い。
PVではソロでゆったりとしたテンポの部分を歌い上げることが頻繁にあり、凄くミナの雰囲気に合った感じになっている。
個人的には今の髪型の黒髪ミディアムがあまりにも似合いすぎてて、ずっとその髪型でよくない?ておもてる。

ダンスはお任せあれ。セクシー&キュートの体現者モモ


instagram



最初にもあるように、モモはとにかくダンスの重要な部分で起用されることが多い。
YOUYUBEに投稿一か月で一億回再生を記録した「LIKEY」では間奏中にソロダンスを披露していて、他のPVでもダンス面においてかなり大きく貢献している。
あと、モモの声はかなり癖が強くて、モモは歌下手派と歌声にハマる派に分かれがち。実際友達は前者が多いけど、個人的には後者。
あなたはどっち派?

圧倒的美貌、最年少とは思えない落ち着きを持つツウィ


instagram



美人、かわいい揃いのTWICEの中でも一際異彩を放っているのが唯一の台湾出身メンバーであるツウィ。
まさに容姿端麗といった感じで、背も高くPVとかでもかなりの注目を浴びてる。
更に、さっきサナのとこでも触れていた美しい顔ランキングでも2015年から毎年ノミネートされていて、2017年度でなんと3位(13位→8位→3位)入賞。凄すぎ。





世界3位て何?どやったら取れるんそんなん。遅刻回数でもよくて世界40位。




お母さんごめんなさい、早起き頑張ります。





まぁ、てな感じでメンバー8人紹介しましたが、、、








はいそこ、ストップ。
ツウィに興味津々で他のまとめサイトに飛ぶ二秒前のそこのあなた、止まりなさい。
気持ちはわからんでもない。ただ、まだおるから。最後のメンバーが。
そっからは自由行動でいこう。

お待ちかね!一押しメンバーのダヒョン!

天真爛漫、ダヒョン


instagram




ハードル上げてもた?でも実際超かわいい。
いろいろと語りたい部分はあるけど、一つずつ順を追って説明していきたい。

表情豊か

感情表現が豊かで、キュートからクールまでとにかく幅広い
最初に載せたような作ったようなドヤ顔(ドヤ顔?)から、

かわいい感じやったり

セクシーにしてみたり

instagram

一点変わってクールな一面を見せたり、ほんまに多種多様。
こうやって色んな顔が見れるアイドルは魅力的やと思う


どんな髪型も似合いまくり

前に一度言ったとおり、TWICEのメンバーは髪型を変えることが多い。
ダヒョンもそのうちの1人で、他のメンバーと比べてもかなりカラフルにしたりと大胆なヘアチェンジをすることも多い。けど、それがどれも似合ってしまうという。
さっき載せた金髪、黒髪ロングを除いてもオレンジやったり、真っ赤ツインテ、毛先or内側にカラフルなメッシュを入れたりと多すぎるほどのバリエーション。
PVごとに雰囲気がガラッと変わってたりするから、一つ一つ異なるダヒョンを見ていくのも楽しいと思う

個人的には、この2つがお気に入り。
黒髪ロングテール

顔wwwそーいうとこも可愛い
内カラフルメッシュ

instagram

カラフルなのも本来の黒も似合うのは、まさにダヒョンの持つ魅力の1つかも。

一重&真っ白な肌

今時のアイドルなんてのは二重が当たり前みたいなところがあって、一重は完全にマイノリティみたいな部分がある。実際TWICEもダヒョン以外はみんな二重やし
貴重な存在やからこそ、シュッとした一重に惹かれる人もいるんちゃうかなとは思う
それに、ダヒョンはトゥブ(韓国語で豆腐の意味)って愛称があるくらい肌が白くて、めちゃくちゃ綺麗。
逆に白すぎて不安になるくらい(笑)でもそれがダヒョンの美しさの理由の1つでもある

さいごに

どうでしょうか。誰か1人にでも興味持てたでしょうか。
もしこれをきっかけにpvを見始めたり音楽を聴き始めてくれたらこの上なく嬉しいから、もしよかったら一緒になってTWICEにハマりましょ〜
あと、動画もあるとメンバー覚えるのにより助けになると思うから1つ素晴らしいやつ載せときます


ではでは!



(追記)
TWICEから新しい日本版シングル第3弾「wake me up」がリリース。
PVもアップされてて期待の新曲
CDはコチラ