Curiosities

興味、好きを詰め込んだジャンルレスブログ

成人式シーズン。思わず心を揺さぶるエモい曲4選。

お久しぶりです。

実は今年20の代卍でして、高校と中学の同窓会、成人式に二次会三次会とここ数日大忙しでした。
めちゃめちゃ楽しかった。同窓会はともかく成人式ってあんなに面白いもんやねんな。懐かしい奴らと会えたのは最高やった


そこで数日前に高校の同窓会中に流すBGMのプレイリストを作ってたんやけど、その過程でいろんな曲聴いてておもわずエモくなってしまった。
同世代の人もそうじゃない人も、一回聴いてみて思い出に浸ってはいかが。

See you again


Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth [Official Video] Furious 7 Soundtrack


洋楽から。とはいってもかなり有名やから聞いたらわかると思う。あのワイスピの主題歌にも抜擢されてる世界的に有名な曲。
ラップも素晴らしいものがあるんやけど、やっぱりサビの部分に当たるチャーリープースの歌声が心に染みる。そのパートではあえて声+ピアノだけだったりと歌唱力を生かす構成にすることでより良さが際立ってる。
曲自体も親友へむけた曲として作られたらしく、昔からの親友を思い出さずにはいられない。
最後に一番好きなラップ部分の歌詞を和訳とともに。

First you both go out your way
 最初はお互い違う道を歩んでた
And the vibe is feeling strong
 次第に気が合って
And what's small turn to a friendship
 友情へと変わっていって
A friendship turn into a bond
 絆になった
And that bond will never be broken
 その絆は壊れることはなく
And the love will never get lost
 そして愛が失われることもないだろう

中庭の少女たち


SHISHAMO「中庭の少女たち」


2017年紅白にて見事紅白初登場を果たした大人気三人組ガールズバンド、SHISHAMOから。
個人的にも大好きなグループで、実際に何回かライブも行ったことある中、あえてこの曲をチョイス。
正直SHISHAMOの中では代表曲とは言えないかもしれんけど、とにかくイントロ部分のどことなく寂しさを感じさせるギターとボーカル朝子ちゃんの声、学生の時の日常を思い出させるような歌詞がいい。

大人になって 酸いも甘いも知った時、

今日のお昼と同じように笑いあえるかな

大人になって 大事なものが見えたとき

またこの中庭に集まって笑いあえるかな

学校を卒業してみんなが違う道を歩んだとしても、数年後みんな笑いあって再会できたら言うことないなぁ



青春のすべて


Shout it Out 「青春のすべて」ミュージックビデオ

お次は邦楽ロックから。知らん人もおるかもしれんから紹介しておくと、大阪発のShout It Out っていうロックバンド。
上手くいき始めたところでメンバーが脱退したりと大変なバンドではあるけれど応援してます
この曲の何がいいっていうと、一曲目と二曲目の間に入る学校のチャイムを連想させるギターフレーズ。懐かしさを感じずにはいられない。映像ともマッチしててめっちゃ良い感じ。
それに、曲調自体は明るめで爽やかさもあるから、もし落ち込んだりつらいことがあった時に聴いても力をくれる一曲だと思う。




サラバ青春


チャットモンチー - サラバ青春 LIVE [HD]

PVがなかったのでこれで。ラストはチャットモンチーのこれ一択。というかこの曲を最後に持ってくるためにこの記事を書いてるようなもん。
歌詞、メロディー、歌声、すべてが完璧。非の打ち所がない。これ聴いて学生生活思い出すとほんまに感極まるもんがある。
卒業式の日から一週間くらい毎日リピートしてたんが懐かしいなぁ

あと関係はないけど、ドラムが脱退して以来二人体制で活動してきたチャットモンチーが今年で解散することを発表。
青春だけじゃなくて、チャットモンチーともサラバするときがきたのがほんまにつらい。いままで素晴らしい音楽をありがとう。
今年成人かもう少し上の世代なら割と知られていると思うけど、まだ高校生とかの世代にも是非聴いてもらいたい。


おわりに

どうでしたか。どの曲もシチュエーションとか抜きで純粋に良い楽曲ばかりやと思います。
まだ成人を迎えてないみんながそのときがきて聴いた時に同じような気持ちになってくれたら嬉しく思うなあ。

ではでは!