Curiosities

興味、好きを詰め込んだジャンルレスブログ

あまりの面白さに夜更かし注意。荒野行動。

どうも〜
バイトロング→麻雀オール→バイトロングの結果年末13時間寝てて年越しした。生TWICE見たかった。。。


さて、初詣も終えたとこで時間ができたので今ハマってるゲームアプリ、荒野行動について書く


Twitterの荒野行動公式アカウント曰くTwitterユーザーの約100人に一人がプレイしてるらしくて、App storeの総合ランキングでも2位っていう人気っぷり。



今、Twitterとかインターネット上で大量に宣伝されてるから見たことある人もおるかも
まずは、どんなゲームなんかを軽く紹介

Introduction

荒野行動ていうのは、1つの島の中で約100人が生き残りを賭けて戦い合うガンシューティング✖️バトルロイヤルゲーム

島に散らばった武器や防具を集めて武装し、自分以外の敵全員を倒して唯一の生存者を目指すのがゲームの目的


簡潔にゲームの流れをまとめると、

  1. 飛行機に乗せられ島の上空を徘徊
  2. 好きなタイミングで飛行機から飛び出る
  3. 武器、防具集め
  4. 他ユーザーと撃ち合いor場所確保
  5. 1位〜!!


てな感じ。実際こんなポップに1位取れる訳ではない。


今までゲームいうたらウイイレとかポケモン、モンハンとか好きでやってて、個人的にこーいうガンシューティングゲームとかFPSみたいなんてやったことも興味もなかってんけど、友達に勧められて一緒にやったらどハマりした。



てわけでド初心者なわけやったけど楽しかったから、面白さについてひたすら語っていきたい。



協力プレイが神懸かり的に面白い


とにかくこれがでかい。友達との協力プレイが面白すぎる
一緒に横で喋りながらやったり、友達とライン電話しながらやってるときの楽しさはハンパない
みんなで連携取りながらのほうが勝つ確率も上がるし、お互いの情報を共有できるのでいいことづくし。
みんなでドン勝(一位を取ること)したときの快感凄いから、とりあえず友達巻き込んでアプリDLして一回プレイをオススメしたい




俺は最初大学の友達に勧められて始めてんけど、弟もやってたらしく一緒にやってみた
んじゃなんとプレイ2回目にしてドン勝達成〜〜タッグで初のドン勝祝いに思わずスクショ




上が俺で、下が弟。







え、俺いる???



兄貴、何してたん?

弟の言葉を胸に、今日も俺はログインをする。

常に気を緩めれない緊張感

まぁ、このゲーム自体の醍醐味やと思う
生きるのが第一やから常にオープンな撃ち合いするわけちゃうくて、隠れながら撃ったり、逆にどこかわからんとこから撃たれることもザラにある
木の影とかに隠れつつ遠くから相手を倒したときは思わず熱盛ィ!

残念ながら負けたけど、その状況に遭遇したときの場面を録画したから見て頂きたい







いや、デカすぎん???



伏せてマンション内に隠れてたはずやのにヘッドショットされて即死。


建物の中にお互い隠れながらの撃ち合いはよくあるから、伏せて前に進みすぎて頭がハミでないようにだけは注意を。



時間経過毎の難易度上昇

一口に島っていうても常に全範囲で戦うわけじゃなくて、時間がたつごとに戦える範囲ってのが狭くなっていく。

これは例やけど、時間がたつとこうやって白の円と、赤の円が現れる。



白の円は安全圏で、ほとんどのプレイヤーがここにステイしてる

赤の円はデッドラインで、これは時間経過毎に現れてどんどん小さくなってく。その範囲より更に外におるとどんどんHPが削られていって最終的にお亡くなりになる仕様。


要するに、長時間戦えば戦う程行動可能範囲がめちゃくちゃ狭くなっていって、他ユーザーとの遭遇確率が跳ね上がっていくシステム。
これがあるからバトル中常にある程度の緊張感が保たれてる感じ

円があることで、次目指すべき移動先や、効果的な場所確保、白円インのタイミングとか、色々なことを戦いながら考えんとあかんくなってくる
いつまでも同じ場所に隠れてるわけにもいかんから、白円に入るために思い切って飛び出ることも時には必要になってくる
⬆︎
この瞬間が最高に緊張感があって楽しい

ラスト10人とかになるととてつもなく範囲が狭いから、その分めちゃめちゃ楽しくなってくるで。

感想


画質も良くてスマホゲームとは思えないクオリティやったし、初心者でも楽しめる仕様になってて個人的にかなり良いアプリやとおもった


ただ、こーいうゲーム未経験の人間から言わしてもらうと、他のプレイヤーを倒すのはかなり難しかった。まぁビギナーやから当然やし、今では何回かキルも出来るようになってきたから最初は根気よく慣れるまでプレイするのが大切かも。


初めて他のプレイヤーを倒した時の喜びはかなりのもんやから、ゲーマーだけじゃなくて未経験者にも是非オススメしたい

ではでは!



ブログ継続モチベ維持のためにもどしどしコメントお待ちしております。