Curiosities

興味、好きを詰め込んだジャンルレスブログ

[bluetoothイヤホン]迷うならSHURE製を買え

お久しぶりすぎて何を言えばええんや、成人式であんま喋ったことなかったクラスメイトとの久しぶりの再開の一言目くらいわからん。そして留学関係ゼロの記事。

ブログ飽きてやめたやろおもた人達、お久しぶりです。今回はイヤホンの話。

音楽を聴くのが好きかどうかは置いといて今時イヤホン持ってない人とかほぼおらへんとは思うんやけど、最近は普通のイヤホンとは別にbluetoothイヤホンてのも結構積極的に売り出されてて、電車とか見てても使ってる人結構見るかなーとは思う。
まぁ要するに流行ってるって話やねんけど、俺も最近初めてbluetoothイヤホン買って凄い良かったからまだ持ってない人はこれを参考に購入検討してみては。
まず商品紹介から。

SHURE SE215 Special Edition Wireless

keeweeshop.com

今回購入した商品はこれ。shure社が販売してるSE215のスペシャルエディションワイヤレス。カタカナにするとぼくのかんがえるひっさつわざ感が凄い。値段はだいたい税込で16,000円とかやった
まぁ名称はともかくこの商品を作ったshure社って昔はイヤモニ(アーティストがライブの時に付けてる耳栓みたいなやつ)を販売しててその質の高さから特に音楽を仕事にするような人からもともと定評あって、顧客の要望に合わせてイヤモニ→イヤホン→bluetoothイヤホンってどんどん一般人にも使ってもらえるような商品を売ってった、テレビとかやったらおそらく実力派!で紹介されるような企業やねんけどこれはそのshureが満を持して最近売り出したbluetoothイヤホンの一つ。元々、この商品買うまでに個人的にshureのBluetoothじゃないパターンのやつを持ってて、それがめちゃくちゃ良かったから速攻でこの商品購入に至った感じ。
販売が最近とはいっても昔からある他のブルートゥースイヤホンに負けるどころか優れた性能持ってると思うから、この商品の利点をバンバン紹介していきたい。


①音質が良い

え、そんなんどのイヤホンの音質がええとか個人差ちゃう?って思ったかもしれんけど、Shure製のイヤホンは総じて音質、音のバランスが少なくとも同じ価格帯の他のイヤホンよりずば抜けて良いと思う。
最近は高音とか低音に特化したイヤホンて結構流行ってて、特に重低音重視!みたいなやつはイヤホンコーナーいったらクソほど転がっとんやけどそーいうイヤホンて大抵そこにだけ力入れて他が疎かになりがちというか。モテる為に上半身だけ鍛えたら下半身ヒョロヒョロでアメフト部にバカdisられるような体形になっちゃうというか。まぁシンプルに鍛えてなくて例えると100均イヤホンみたいなクオリティの体形を誇る俺よりかは良いのは百も承知やねんけども。
それに比べてShureのイヤホンは中音域がよく聞こえて高音も低音も特に欠けることなく聴こえるから他のイヤホンよりも全体的な聴きやすさ、バランスの良さは勝ってると思う。結構いろんなジャンルの音楽聴く人にオススメ。
ちなみに、価格帯別オススメイヤホンのランキング付けてるような他のサイトでもshureの有線イヤホンは高評価つけられることが多い。そんだけ万人にもちゃんと受け入れられるような質の高いイヤホンてのがこっからもわかると思う。

あと、bluetoothイヤホンて有線イヤホンより音質悪いって割とよく聞くんやけど、両方持ってる俺からしたら有線の方が音質が良いって特別感じたりはなかった。bluetoothでも変わらず質の高さを見せつけるあたりさすがshure製って感じはする。

②遮音性が高い

イヤホンて別に室内だけじゃなくて外でも全然使うと思うんやけど、appleのイヤホンとかで外で音楽聴いてるとどうしても外の音とか入ってきて音楽自体があんま聞こえなかったり楽しめなかったりすることもあるかと思う。
でも、これ含むshure製のイヤホンはとにかく遮音性が高い。電車とかは余裕で、なんならゆっくり落ち着いて音楽聴きたいのにうるさいランキングNo. 1の飛行機内でも全くのストレスなく音がしっかり聞こえる。てかなんならこの記事このイヤホンで音楽聴きながら飛行機内で書いてる。全然周りの音聞こえん。
さすがにBOSEみたいにノイズキャンセリング機能とかがあるわけじゃないから全くの無音でわけじゃ無いけど、それでもしっかり音楽に集中出来るくらい他の音はシャットダウンされるから充分。

③デザイン、プニプニの豊富さ

色んな色の種類があるイヤホンもそれはそれでええと思うんやけど、shureこだわりのクリアな青色(トランスルーセントブルーていうらしい。長いねん)を楽しんでみるのもいいんじゃないかと。他にはあんまり見ないような透けて中が見えるタイプのカラーを採用してて、透明感が凄い。

わしゃインスタグラマーか。しかも透明度低。伝える気ゼロか。

まぁ、純粋に音だけを楽しむんじゃなくてデザインも映えて良いかと。

あと、イヤホンのプニプニの部分(正式名称: イヤーピース)の種類もめちゃめちゃ充実してる。サイズ毎にオリジナルのやつ含めて5つくらいあるから、今まで他のイヤホンじゃあんまし上手いこと耳にフィットせんかったって人もこれやと楽しく聞けるんちゃうかなって思う。

まとめ

少しは興味持てたでしょうか。
Bluetoothイヤホン欲しいって思ってたんよなって人とか、ワンランク上のイヤホン探してたんよなって人、是非この機会に体験してみて下さい。


ここ最近全然ブログ更新できてへんけど、また時間ができたら少しずつやっていこうと思います
辞めることはおそらくないかな、多分(笑)
Twitterも出来たんでフォローよければお願いします→@Curiosities_blg

では!